JEMA BLOG

生殖期(思春期と更年期の間)の女性の頭の中には、いつか子どもを産みたい、という漠然とした思いがあるのではないでしょうか。

いつか結婚したい、よりも少し多いくらい。

 

この漠然とした、しかし、当たり前にわたしにもその日が来る、とイメージしていることに対して、21世紀の日本の女子のみなさんは、今、具体的に、何かしていますか?

20世紀の女子たちと同じで、ただ何となく、思ってるだけかな?

7月だったか、夜7時のNHKニュースを見ていたら、就活でも婚活でもなく、いよいよ妊活が注目される時代になった、なんてやってましたよ。

その女性誌主催イベントの内容はほとんど解説されませんでしたが、30代の女性たちが、知識や自覚が足りなかったですぅ、なんてインタビューを受けていました。

 

そこで、ちょいと考えてみました。

 

・BMIを20~24あたりで維持するよう、食生活に気をつけている。

・市民検診や社内検診などで何もひっかからないよう、衣食住全般で気をつけている。

・定期的な軽いエクササイズを、続けている。

・飲酒は適量にし、喫煙はしない。

・強いストレスを持ち続けないよう、学校や職場や家庭の人間関係を、とりあえずうまくやる。

 

こんなことをしないと妊娠しない、と言ってるのではありませんよ。

細身の中高生でも、卵子年齢が若くて元気満々なので、排卵期にセックスすれば妊娠しますからね。

ただし、望まぬ妊娠と中絶は、カラダと心に大きなダメージを残します。

 

さて、どこにも書いてないと思う、JEMAならではのことを、1つご紹介しておきましょう。

中絶処置によって、子宮から胸に向かって子宮内膜という細胞組織がわずかながらも移動し、数週間以降に(数年後から後に:2014年12月末修正)、内膜症が肺に発生するケースがあります。

肺にできる内膜症には気胸タイプと喀血タイプがありますが、こういう場合は喀血タイプのほうが多いようで、症状は、月経時に口から血液を吐いてしまいます(ツバ程度からコップ1杯くらいまで様々ですが、吐いたらスッキリする)。気胸タイプのほうは、月経時に気胸になってしまいます(肺が少し縮んで呼吸がしんどくなること)。(この1文は2014年12月末加筆)

 

肺に内膜症のある人は過去に中絶手術をしている、と言ってるのではないので、情報の取扱にはご注意下さいね。

子宮の内側に器具やメスを入れてガサゴソと処置したり手術したりすることで(中絶以外にも、内膜そうは、子宮内腔のポリープや筋腫摘出など)、子宮の内側にはりめぐらされている子宮内膜組織(赤ちゃんのベッドと言われる面、月経で剥がれ落ちる面)が、少し剥がれて、奇跡的に子宮内の血管やリンパ管に入り込み、奇跡的に肺まで到達し、奇跡的にそこで生き残ってしまう場合に、かぎります。

また、こういった過去の経験がなくても、肺に内膜症ができる人もおり、どちらが何割などはわかりません。

 

 

話を戻してと、

実は上にあげてみた項目は、長い人生(日本女性は87年もありますよ!)をわりあい健康的に過ごすために、必要なこととして、考えてみたものです。

それはたぶん、スムースな妊娠にも、いいんじゃないかと思います。

 

さて、

将来のスムースな妊娠のために、もう少し加えてほしいことは、

・女性の排卵と月経、卵巣機能、妊娠から出産などについて、正しい知識をもつこと。

・ピルを勉強して、理解して、日常的に愛用すること。

 

初経から数年もすれば、誰でも、身体だけですが、妊娠可能になります。

それは同時に、誰もが、内膜症になりやすくなった、ということなのです。

 

そのまま、10代後半も、20代も、ずーーっとふつうの月経(自然周期)を繰り返していると、誰がそうなるか全くわからないのに、10人に1人は内膜症になってしまうことは、明らかです。

 

そして、このうち半分の人は、妊娠・出産が非常に難しくなってしまいます。

 

この流れを防ぐ手だては、現在の人類には、ピルしかありません。

 

ピルを使い始める好機は、高校生時代で、とくに高校2年生。

ピルに身体が慣れるまで数ヶ月から半年ほどかかる人がいるので(誰がそうなるか全くわからない)、受験や就職試験のある高校3年生で始めるのは、うまくありません。

 

とくに、

確定子宮内膜症(手術で確実に内膜症と診断されている人)のみなさんへ

あなたの娘さんに内膜症が発生するリスクは、母親が内膜症ではない娘さんと比べて、7倍も高いという海外データがあります。

内膜症は、他の慢性疾患と同じように、多因子疾患(遺伝的要素と環境的要素が複数で複雑にからみあって発生する病気)なので、親子はこれらがどれも似ている率が高いからです。

 

だから、是非、中高生の時期からピルを愛用するよう、上手にもっていってあげて下さいね。

 

9月29日(木)早朝  (夕方修正加筆)

 

 

 

下のリンクからアマゾンでお買いものいただくと、金額の数%がJEMAに寄付されます

 Amazon.co.jpアソシエイト

<<
2011年9月
>>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30