JEMA BLOG

今(7月30日未明)のコロナは絶賛感染拡大中ですが、久々にメルマガを転載します。

下の記事は、まだ平和だった6月20日に発行したものです。

このあと転載する7月20日発行と1ヶ月しか違わないんですよね~~

ハンマー&ダンスはわかってたけど。。。



/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

     

 389号 ・新型コロナウイルス感染症(その10

      

  JEMAネット通信 "あなたを守る子宮内膜症のお話" 2020.06.20

                      日本子宮内膜症協会(JEMA

                      http://www.jemanet.org

 

 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

 

☆★ はじめに ★☆

 

100万~200万人と言われる子宮内膜症のみなさん、ご家族、医療者、医療企業、行政、医療団体、女性団体、一般の老若男女の方々、こんにちは。

"内膜症のことならJEMAに聞け"の、日本子宮内膜症協会です。

 

今日は全国のみなさんも爽やかな晴れですか?

首都圏だけ雨模様でちと違うみたいだけど、大阪は最高気温26度、湿度は窓全開の我が家で50%あるから、とーっても爽やかな晴れ。

ほんとはサイクリングに出かけたいところだけど、メルマガを書いてます(^_^)

 

 

● 日本の抗体検査数値(実際の感染者数に近いもの)、驚くほど低い!!

 

日本は感染者数も死亡者数もかなり少ない国の1つですが、厚労省が6月初旬に実施して16日に発表した全国抗体検査(東京、大阪、宮城)の結果に、さらに驚きましたね!

東京が1971人で2人(0.1%、14000人相当)、大阪は2970人で5人(0.17%、14960人相当)、仙台は3009人で1人(0.03%、690人相当)!!

 

ところでこれ、1万人検査と銘打ち3都府県で3000人ずつと言ってたのに、東京だけ2/3切ってるんだけど、しかも板橋区・練馬区・豊島区だけなのは、なんで?

私は大阪で応募したけど(府の健康アプリ登録者から地域や年代で無作為抽出、19倍だった)、落選。

 

詳細には、米国のアボット社製とスイスのロシュ社製の両方の検査キットで陽性だった人数なんです。

実際は、アボット社のもロシュ社のもそれぞれ23人ずつ陽性だったので、このどちらかで陽性だった人をカウントするとは38人になり、0.47%ですね~。

ソフトバンクが系列44000人に検査した0.43%と似てますね~。

東大が5月に関係医療機関で採取した1000人の血液で実施した抗体検査では、0.7%でした。

 

実は厚労省検査では、米国のモコバイオ社の抗体検査キットも参考値として使ったそうですが、これだと東京1.07%、大阪1.25%、宮城1.20%で、10倍もあるんですよ!

 

で、結局、実際の感染確認数と比べると(検査直前の感染者数は、東京5236人、大阪1783人、宮城88人)、大阪や宮城で約8倍、東京でも2.7倍ほどあるのだけど、日本ではこの抗体検査で見るかぎり、まだ1000人に12人しか感染していないということです!!

 

ちなみに、単純比較はできませんが、ニューヨーク市は21.6%(5人に1人)、ロンドン市が17%(6人に1人)、スウェーデンのストックホルム市は7.3%(1314人に1人)だから、ロンドンはちょうど大阪の100倍ですね!

 

ただし、昨日の中国の発表で、抗体ができた人も感染から23ヶ月で減り始めている、と発表されちゃいました。

こういう新型コロナに関する山ほどの研究発表はほとんど審査されずに発表されているので、この発表もまだ真実というわけではありませんよ。

 

 

● どーしたら感染するのか

 

真正面で咳やくしゃみをもろ浴びれば飛沫感染するでしょうが、多くは接触感染ではないでしょうか。

最近、スーパーコンピューター富岳がシミュレーションした飛沫の広がりを見て下さい。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200617/k10012473941000.html

 

後半の4人で座ってるシミュレーションで、真正面の人はモロかぶりで飛沫感染しますが、横や斜め前の人にはそれほど飛んでいません。

しかし、机やイスには何百万個の飛沫が落ちています。

湿度が上がれば(これからですよ~)、乾燥しにくいから、舞う飛沫も机やイスに落ちる飛沫も増えます。

これがレストランやホストクラブだと仮定すると、テーブルはもっと小さかったり、お料理やグラス、お箸やナイフ&フォーク、メニュー、そしてスマホと、とにかくいろんなものが乗っています。

だから、真正面以外の人も簡単に接触感染してしまうことが想像できますよ。

というのも、大きな声でしゃべったり騒いだりして出る飛沫は(目には見えません)、くしゃみや咳に相当する量だからです。

 

病院はしかたないと言われますが、どーなんでしょうねえ。

一般病院に多く、コロナを診療している病院でもその部署とは違うところだったりするようです。

 

あとね、おおざっぱに夜の接待を伴う飲食とか歓楽街とか言うだけでなく、もっとシチュエーションを明確にしてほしい。

感染者、とくにウイルス排出量の多い時期の人(発症前数日含め1週間くらいかな)が、閉鎖空間で、モノを共有する場合ですよ。

あんまり報道では言われないけど、セックスは当たり前に、濃厚キスだけでも当然危険です。

唾液にウイルスはいっぱいいるんですから(だから唾液えPCR検査ができる)。

 

 

● 年代別の事実を知る

 

NHK特設サイト 年代別感染者数・死亡率

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-rate/

 

 

● 自分でできる対策

 

リスクの高いシチュエーションがありそうな起こりそうなことを避ける!!!!!

 

自分が感染しないための対策は、頻繁な手洗い!!!

汚いのは最終的に自分の手だと考え、それを目・鼻・口にもっていくことで体内に入るわけだから、手を常にキレイにする!!!

お化粧してないとか、気にしないのであれば、出先でも、手だけでなく顔、せめて口や鼻のまわりだけでも洗面所で洗いましょう!!

すでに口や鼻の周りにつけてしまってる誰かの飛沫ウイルスを、洗い落とすのです。

手洗いに行けない場所でも、ウエットティッシュ(アルコール除菌シートでなくてもいい)やおしぼりで手先を拭う、目や鼻や口にもっていく手先ですよ、よくぬぐいましょう!!

 

マスクは、真正面から飛沫を浴びせられたら通してしまいます。

不織布マスクなら表面でそこそこキャッチしますが(撥水加工してるはずだから)、布やポリエチレンのは通しますよ(撥水加工と書いてある製品もあるけど)。

でも、接触感染なら、どんなマスクでも、つけていれば鼻や口は触らないので(目は触るかも)、役に立ちます。

 

自分もそこにいる他の人にも対策になるのは、換気!!!

率先して、窓を開けましょう、と言う!!!

エアコンかけながら窓も開ける!

大阪の吉村知事は学校に対し、エアコンはいつもは28度設定だけど、今年は2627度にして換気も同時にしようと指示しています。

電気代は府がもつからと。

 

 

● 世界的に縮小傾向で経済再開

 

日本と欧米は数十倍から100倍などの差はあるけれども、なぜみんな減少傾向にあるのか?

誰にもわからないそうですよ、あらまあ・・・

 

日本の感染者数や死亡率の少なさの原因が究明できれば、世界の役に立つかもしれませんが、生活様式や、人間関係の持ち方や表し方が大きな要因であれば、欧米のみなさんには無理だわね。

 

最近、とくに先週の大阪府の専門家会議で、京大ウイルス学の宮沢孝幸准教授がマスクをすればソーシャルディスタンスは要らないとか、阪大物理学の中野貴志教授(K値を考えた人)が緊急事態宣言などに抑制効果はなかったとか(3月中旬から下旬の渡航者抑制が効いた)、異論が吹き出していますが、それはそれで正常なこと。

いろんな意見を聞き、自分でも考えてみたいものです。

 

おっと、流している今日の録画番組で(世界のコロナ状況)、韓国の研究で、ラロキシフェン(製品名はエビスタ)がコロナウイルスの活性を抑制したと発表していますよ。

HRTとしてとくに骨粗鬆症治療としてラロキシフェンを使っている人、乳がん関連でも、いるんじゃないの?

 

 

● 私

大阪市在住(位置的に大阪市のド真ん中)、64歳、家族は退職した65歳夫と市外に通勤している30代息子です。

 

コロナ禍のなか、私は早くから行動自粛を始めました。

128日に、日本人初感染として奈良のバス運転手、翌日には大阪在住の同バスガイドの感染が発表されて、驚きました!

ガイドさんは大阪市在住だというので(大阪市内の病院を何カ所か訪れたというし)、翌日から本番間近の1合唱団以外の自主的欠席を始めて(所属合唱団は4つ)、本番を終えた2月中旬からは全ての合唱団と英会話を欠席(その後3つの合唱団は2月末から休止、1つだけ3月末までやっていた【゚Д゚】)、30分女性専用筋トレはマシン間隔をかなり広げたりマスク着用で使い捨て手袋も置いてあったから通っていたけど、3月下旬から休止になりました。

 

4つの合唱は、2つが(同じ主宰者)7月から再開するけど参加するかどうかのアンケート中(参加で回答)。

1つは(3月末までしつこくやってたところ)、アンケートの結果、参加しないが過半数だったので(私も)、年末の第9まで休止決定。

もう1つは思案中みたい。

 

この4つのどれということはないけど、ITにたけた数人がリモート合唱を企画してくれて、すでに1回実施しました。

自分のパートを歌ってる自分の録音を送っておき、後日zoomしながら大勢で歌ってる動画を撮影し、音声と動画を編集してくれる方式。


思案中の1団体は、練習していた大曲から1曲、これは歌っている自分を自分で撮影して送る方式だったので、そんなことしたことないから、すんごい大変でした。

zoomも初めてだからわからないまま大変だったけど、そんなの非じゃない。

キレイにお化粧してちゃんと歌う一発撮りって、10発以上やったけど上手くいかないわあ(´ω・`)

 

女性専用30分筋トレは今月から再開したので、とりあえず週1回通っています。

いわゆるジムとは環境が全然違い、広い部屋に12のマシンが円周上に置かれており(再開したら全マシン同じ壁方向を向くようになっている)、順に回るだけだから、使い捨て手袋があるし、まあなくても30分顔を触らず直後に洗面所で丁寧に手を洗えば大丈夫。

とくに私が通っているところは広いし天井がかなり高いので、心配していません。

 

英会話は4年過ぎたし、もういいかと辞めました。

 

下のリンクからアマゾンでお買いものいただくと、金額の数%がJEMAに寄付されます

 Amazon.co.jpアソシエイト